趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS とやまのお城

<<   作成日時 : 2009/05/10 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日のKNBの「こんにちは富山県です・お城は語る〜とやま文化財百選〜」放送を見ていると、見た事がない本を持っていたので早速検索してみると…
 
 とやま文化財百選事業の第5弾として取り上げた「お城」百選について、選定物件を紹介した『とやまのお城』を刊行したそうな。

 残念ながら非売品ですが96頁でオールカラーというのは中々魅力ですね!

 本の表紙
画像


 残念ながら「原則として、一般個人等へは配布いたしませんが、当室ホームページにおいてガイドブックのPDFファイルを公開いたします。」そうな。

 で、早速そのサイト開いてみました。
 ページはこちら(PDFファイル)
http://www.pref.toyama.jp/sections/3009/3007/digital/03-event/osiro/%82%C6%82%E2%82%DC%82%CC%82%A8%8F%E9.pdf

 ちなみに旧大山町からは中地山城、小見城、樫ノ木城、湯端城、日尾城と5城が39P〜41Pにかけて紹介されています。

 ところでなんで
 文珠寺城が紹介されていないんだ!この城は上野勝重が上杉謙信を火牛の戦法(木曽義仲が倶利伽羅峠で平家軍に行った戦法)で撃退したときに籠もったと言われる由緒ある城跡なのに…。上野家の子孫も八尾町にいるのに…
 
 つい怒ってしまいましたが、後日現在踏査済みの樫ノ木城、日尾城は公開、中地山城、湯端城はいつでも踏査出来ると楽になっていましたので近日中に踏査したいですね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とやまのお城 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる