趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大相撲・1枚の写真は語る(上滝不動尊奉納相撲黄金時代)

<<   作成日時 : 2010/06/17 12:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 今年の春の話だが…3月20日〜26日まで富山市大山図書館展示ホールにて「大山消防のあゆみ」展が企画され、旧大山町消防署秘蔵の写真が公開されていました。

 思わず懐かしい〜と唸る写真が多数ありました。

 その中で驚いたのがこの1枚
画像

 この写真は今年3月30日に上の写真とほぼ同じ場所での撮影。
 ひっそりとしていましたね。
画像
 

 説明文によると…「昭和31年7月当時、消防団主催による大相撲が瀧社にて開催され、吉葉山(43代横綱)による大相撲巡業が行われました。」との事。

 で、早速大山町広報縮刷版でこの時の記事を調べたが…何も載っていませんでした…。

 蛇足ながら…吉葉山左横に写っている恰幅のいい男性は吉葉山の師匠高嶋親方(元小結巴潟)ではなくて上瀧町22、3代目町長であり初代大山町長の畔田與秋(与秋)氏である。いつ頃かわからないが…体重30貫目(112.5s)程あったというから…。ところでこの巡業にはおそらく元大関の三根山(年寄名跡熊ヶ谷→高嶋)も一緒に来ていたのではないかと思うが…定かではありません!

 この記事の代わりに…
昭和30年に合併して大山町となった記念になんと…相撲協会で最大派閥の出羽の海一門が8月に巡業を行っていたことが判明!当時横綱千代の山(41代横綱)、栃錦(44代横綱)と2横綱が来町していたなんて…ビックリ!

 これが当時の大山町広報縮刷版の記事である。
 開催されたのは上瀧不動尊ではなくてこの写真を見ると…上滝小学校ではないかと思う。
画像
画像


 ところで上滝不動尊奉納相撲が廃れた原因として地元の古老から聞かされた話として…某所で同じ(近い)日に相撲大会を開催する様になったから一般部の参加が減ったと…言っているのを小さい頃、よく聞かされました。他にも「はなをうつ(祭り等で祝儀をだす事)」人が少なくなったからなのではないかと自分は思う…。

 この奉納相撲大会の思い出として小さい頃遊びに行った時に一般部取り組みの最中に観客の前で遊んでいたらハッチャンと呼ばれていた婆ちゃんに「邪魔だ!見えん!」とズコ(頭)の後ろ、固い草履で思いっきり殴られて痛〜い思いをした事があります。それだけ地元の年寄りの娯楽の場だったんでしょうね!
 後、昭和50年代に当時の佐渡ヶ嶽(昭和55年・元横綱琴桜)、花籠(昭和59年・元横綱輪島)の各親方を呼んだ事も大山町広報縮刷版の記事にあります。(こちらの記事と近隣にある石碑は又アップします

 この1枚の写真及び、大山町広報縮刷版の記事を見るとかつては栄えていた「上滝不動尊奉納相撲、盆踊り」も隣接する専門尼僧堂の立て替え等による休止、8月27日と決まっていた日程も最後の方は8月最後の日曜日?と日を改め、7、8年程前から行われなくなってしまいました。

  こちらの記事も上滝不動尊関係なので興味ある方は読んでみて下さい。
上滝不動尊(旧大山探訪第1回)
http://aruotoko.at.webry.info/200812/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上滝不動尊(旧大山探訪第1回・平成20年12月3日訪問)同年9月8日に3月7日ブログ加筆を合わせる。
 現地訪問第1回は富山市大山の上滝不動尊です。ここはほぼ毎年訪れております。という事での第1回です。 ...続きを見る
趣多馬激走[趣味多き午(うま)が走る]
2010/10/14 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大相撲・1枚の写真は語る(上滝不動尊奉納相撲黄金時代)  趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる