趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS カラテ大山スポーツ少年団武器術(分銅鎖)「ビール瓶割り」映像3種

<<   作成日時 : 2010/06/06 21:30   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 カラテとは突き、蹴りの打撃技のみではなくて投げ技、関節技、武器術などを含めた総合武術である。(カラテをよく知らない人がカラテに投げなんてあるの…等、色々聞いて来る人がいるがカラテを修行している人にはこの質問は愚問ですよね!)

 6月3日に隠し武器術の白眉(はくび)と言われる分銅鎖の「ビール瓶割り」のフォームチェックの為、動画を撮影しました。
画像

 使うは稗田康光作分銅鎖
画像

 撮影裏話を…

 過去
 板割(正拳中段、下段突き・成功)、瓦割(屋根瓦5枚…これは固い・正拳下段突き・成功)、洋材硬木垂木折り(下段手刀打ち・半分成功…真っ二つにならず…折れただけ…)、ブロック割(正拳下段突き・失敗
とやってきましたが今回は初の武器による試割にチャレンジしました。
 
 ちなみに手刀ビール瓶割り・下段回し蹴りバット折り・氷柱下段手刀打ち…はやった事が無い。
 理由は簡単!上記チャレンジ項目は間違いなく出来るだろうという自信があったから。ブロック割は失敗したが…大した怪我はしなかった…が、下記チャレンジ項目は手が折れる…足が折れる…気持ちで負けていたから…(只下段回し蹴りによるバット折りいずれチャレンジしたいな…N・T先生に為試割のコツを…N・M先生に出血しないコツを聞いた為)

 閑話休題(かんわきゅうだい…それはさておき) 

 この日は休みという事で前日の夕方に色々な場所を下見して決めました。

 場所は、常願寺川上滝発電所横の豊水橋(水道橋)の下…。朝5時半に現地到着。風が冷たい…

 1時間程鎖術の練習してから撮影を行いました。

 使用機種はCASIOの「HIGH SPEED EXILIM EX-FC100」

 今回の撮影について以前より考えていたのだが3回撮影して「640×480ピクセル・30fpsのスタンダード」と「480×360ピクセル・210fps」「224×168ピクセルの420fps」のハイスピードムービー撮影をしました。

 まずは30fpsのスタンダード…最初はビール瓶ではなく500mlペットボトルで撮影したが…映像編集して見たら…
印はペットボトル
画像


こりゃダメだ!

 ということだったので急遽近所の酒屋さんでビール大瓶1本購入して11時過ぎに現地に向かいました。

 迫力をだそうと…ビール瓶割の前によく瓶を振って泡立つ様に…映像後で見てみると…多少不満が
あるが…まあいいでしょうと言う事で…
画像


 次に210fps…動画編集後に気付いたが、分銅鎖の打ち込むスピードで瓶底がこういうふうに残らなければいけないと思う。
画像


 次に420fps…通常動画より1.4倍の拡大をしております。インパクトの瞬間に突風が吹いたので一番派手にトバシリ(水飛沫・しぶき)が飛んでいる。が、画像が暗くて解りにくいし、なんかインパクトのフォームがへっぴり腰に見える…
画像


 最後にエチケットとしてこのビール瓶をどうしたか…ホッチャッテ(そのままにして)いかずにちゃんと片付けましたよ
画像

 近くを見ると…洗濯機が捨ててあるのにはビックリ…旧大山町探訪でも不法投棄が目立つので…エチケットは…守りましょう…!
画像

 最後に…今回のビール瓶試割でのアピールする際のコツ
・中身は水でなくてビールにする(もったいないが…)
・割る前によく振って泡立てる(映像に迫力が出る)
・スピードアップで上っ面を叩いてビール瓶の底がその場に残る様にする
・映像のみで撮影(観客がいない)場合多少風が吹いた時を狙う(トバシリが派手に飛んで格好好いい)
でしたね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カラテ大山スポーツ少年団武器術(分銅鎖)について
 カラテとは突き、蹴りの打撃技のみではなくて投げ技、関節技、武器術などを含めた総合武術である。(カラテをよく知らない人がカラテに投げなんてあるの…等、色々聞いて来る人がいるがカラテを修行している人にはこの質問は愚問ですよね!) ...続きを見る
趣多馬激走[趣味多き午(うま)が走る]
2010/06/24 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラテ大山スポーツ少年団武器術(分銅鎖)「ビール瓶割り」映像3種 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる