趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月16日の稽古内容

<<   作成日時 : 2010/11/16 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この日は一般2人、高校生2人、子供12人+園児3人で稽古しました。

 基本本数は18本。
 基本終了後園児は3人いたので対人打ち込みを3Rさせまして解散。この時はやはり手首のチェックをしなくてはいけません。

 後半まずは全員で足腰を練る練習の目的で前屈立ちからの中段追突き、逆突き、騎馬立ちからの追突き、横蹴りの後、先週金曜日同様の来年2月某小学校での親子ふれあい教室講義のテーマ「護身ー身を守るためのテクニック(仮称)」用の技を2人1組に分かれて練習をしました。

 まずは相手の掌、手首…を合わせ上(あるいは下、左、右…)に自分が力を入れてきた場合相手は負けじと下(あるいは上、右、左…)お互いに踏んばらずある程度踏んばったら相手の力に流されずに動く練習を見せた後に護身の技技として相手が右(左)手首を左(右)手で掴んで来た場合、相手がこの外し方を知っていてこの外れ方で外れなかった場合、相手が両手で片方の手首を掴んできた場合を想定して練習しました。
 
 稽古終了後これ以外のパターンの技もこの日は自分より大きいHキさんが来たので他の技を披露しました。子供達に見せました。

 一般部は久々登場のHキさんだったのでフリースパーを6R、その後に相手の攻撃に対して蹴りで入って行く練習、更に護身の技の大人用の指導を行い稽古を終了しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月16日の稽古内容 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる