趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧富山県営鉄道のホーム跡?

<<   作成日時 : 2011/12/13 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

注意
 私が書いているブログの探訪先は熊、猪、猿、羚羊…の野生動物、自然の驚異…に晒されます。今回の探訪場所は公共交通機関(富山地方鉄道)の真横になります遮断機、警報機なども無いので私は時刻表を持ち、線路を横断する可能性がありましたので、事前に電車来る時間を確認しながらの探訪でしただが、遅延、作業車通過等時間関係なく通過する可能性大で危険です…。管理人は一切の責任を負いません


 11月27日に険酷隧様と合同探訪した折に立ち寄った物件のウチの1つ…です。

 本宮側から
画像
 粟巣野側から
画像
 正面から
画像
 駅舎内(壊れた窓から内部を…)
画像
 これは旧富山県営鉄道の芦峅寺駅跡(「写真でつづる 富山地方鉄道50年の歩み」45Pに記載)なのか

 芦峅寺駅についてはこちらを参考にしました。

 むかしあったとぉ〜(立山のちょっと昔の話)
http://www.pref.toyama.jp/branches/3043/marugotohakubutu/mukashi/mukashi2.htm

 『ふるさと再発見T・178P』記載の富山地方鉄道の仮駅、金谷駅跡なのか

只、両駅共に石炭を搬出という共通項があるのでもしかしたら…

芦峅寺駅(右岸の呼名)=金谷駅(左岸の呼名)
という仮説も成り立ちますが、いかがでしょうか

 それとも芦峅寺駅、金谷駅と別々の駅があったのか

 対岸には丸新志鷹建設のプラントが見えます。
画像
 駅舎反対側にはこの日合同探訪した険酷隧さん発見
http://ameblo.jp/ken-koku-zui/entrylist.html
の何かの基礎がありました
画像
画像
 近辺には基礎跡、屋根瓦…等が落ちており飯場跡なのでしょうか

 1937(昭和12)年10月1日 富山県営鉄道、千垣駅〜旧・粟巣野駅の開通により開業とありその時期に駅を開業したのでしょうか

 で、この駅は石炭掘削等の作業員や石炭、資材の運搬のみの使用であり客扱いの駅では無かったのだと思います

 とにかくわからない事尽くめでした

 こちらも単独探訪と図書館で調べまして仮説を立てましたが…これは次回に…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
その、基礎は、橋ですよ。
雄大
2012/08/05 15:15
雄大様 はじめまして

コメントありがとうございました

これからも宜しくお願いします。

この基礎は橋なのですか

 情報ありがとうございます。
趣多馬
2012/08/05 19:27
はじめまして
偶然こちらをに立ち寄らせていただきました。
この駅は『粟巣野』とは違うのでしょうか?以前粟巣野スキー場に行ったとき、この辺の駅で降りた経験があるのですが。(因みに乗った電車は14710スキー特急でした)
本和堂
2012/10/02 08:10
本和堂様 はじめまして
コメントありがとうございます。

「14710スキー特急」ですか懐かしいですね

さて本題ですがこれは「粟巣野駅」とは違います。

この駅は本宮駅→立山大橋下のトンネルを抜けると2、300メートル先の右側にあります。

粟巣野駅は更に立山駅方面にあります。

粟巣野駅は近くの道路から自家用でアクセスできますが、この駅近辺へ行くには山道を歩いて行くしかありません。
趣多馬
2012/10/02 09:26
さっそくのご回答ありがとうございます。
ここが粟巣野でないとしたら・・・・
あき姐サンのブログにあった旧立山駅なのかしらん?それにしても綺麗な状態で残っていてビックリしました。
【参考】
http://akiroom.warabuki.net/200905_5/index.html
本和堂
2012/10/02 19:54
本和堂様 こんばんは!

こちらのサイト
http://akiroom.warabuki.net/200905_5/index.html
拝見いたしました!情報ありがとうございます!

写真の4段目〜28段目?くらいまでが粟巣野駅になります。

そこから下が旧立山駅になるのか?

本宮駅⇒このサイトの写真の駅⇒あき姐サンのブログ(旧粟巣野駅)⇒(旧立山駅?)⇒立山駅です。

いずれにしても旧立山駅探索の必要有ですね(笑)
趣多馬
2012/10/02 21:02
はじめまして
基礎の件ですが昔粟巣野駅からリフトが有り、粟巣野に上がった記憶があります。搬器基礎ではないでしょうか。
オオムラ
2016/09/08 10:58
オオムラ様 書き込み遅くなりました
コメントありがとうございました

確かにこれは搬器基礎かと思いますが粟巣野駅リフトの搬器基礎は別の箇所にありでは無く志鷹谷から採取した石炭の搬器基礎かと思います。
趣多馬
2016/09/13 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧富山県営鉄道のホーム跡? 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる