趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 池原隧道、TV朝日『ナニコレ珍百景』に登場!

<<   作成日時 : 2012/12/22 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 19日放送の北陸朝日放送の『ナニコレ珍百景』見ましたか

 石川県放送局ながらCMで富山県の珍百景を紹介と煽っていましてこの画像を見て
画像
もしや…と思い、録画して後から録画チェックしていたら…なんと『池原隧道』が紹介されていました
画像
(上記画像はテレビ朝日・ナニコレ珍百景HPより転載)
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.html

 以下画像貼り付けのみで申し訳ありません

 番組雰囲気味わって下さい
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 この池原(いけのはらって読むんだね知らなかった)隧道は私が二十歳頃からいろいろ聞いていました

 『ノーシ(中学同級生)のウチからずっと奥へ大沢野方向抜ける途中に狭いトンネルがある』

 『で、そこはお化けが出る』
…一度行きたいと思いつつ、すっかり忘れて二十ウン年

 ここをこよなく愛する池原隧道様のおかげで、存在を思い出す事が出来ました

 池原隧道に魅せられて・・・。
http://ameblo.jp/ikeharazuidou/

 この隧道の現況の詳細はこちらのブログから入手して下さい

 おらもミーハーなので旧大山町だから一度は探訪せねば

 今回のルートは池原様の情報によれば最初に侵入した隧道は三号隧道だそうです

 池原三号隧道は延長135b、幅員2.3b、開削大正八年(旧大山町で現在運用している最も古い隧道である

 今回TVで紹介されたのは池原二号隧道(延長94b、幅員1.8b)であります。

 寺家側から池原一号隧道(延長121b、幅員2.3b)、二号、と続き、池原三号隧道で三本の尾根をつらぬく。これは林道として池原地区の産業振興に寄与するため、加藤忠嗣(大沢野)の尽力で開削された。隧道は狭く素掘りで巻きあげてなかった。長年の工事を経て昭和10年に林道と開設、昭和33年に県道に移管され、隧道の道はコンクリリートで巻きあげ整備された。しかし小佐波地区は福沢を中心とした経済圏を形成しているため、この隧道の利用はさほど活発ではなかったという。(以上『おおやまの歴史』578Pより転載)

 ○○様先日のお話はOKですよ時間にして正味6分程かな只、中々お会い出来ませんが

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います♪
いま早朝の徘徊から、自宅に戻りました(笑)

TVで池原隧道がUPされるとは、思ってもいませんでした♪
しかし池原3号隧道から攻めるとは、事前調査していたんだと思います。
いきなり1号から進むと、イキナリのネタバレになっちゃいますからね(笑)

DVDですが・・・。
会える機会がありませんね(ToT)
う〜〜〜んっ・・・。
池原隧道
2012/12/23 06:26
池原隧道様こんばんは

まずは流れを知ってもらうために慌ててUPしました

これで一応の番組の流れはわかったかと思います

大山町側は3号隧道なんだぁ〜地元なのに全く知りませんでした

今回一部本文追加しました
池原隧道愛の池原様ならば殆どご存知かと思いますが…

上手くUP出来れば出します

肖像、著作ありますので限定になりますが…。
趣多馬
2012/12/23 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
池原隧道、TV朝日『ナニコレ珍百景』に登場! 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる