趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の地すべり自動観測機器遺物

<<   作成日時 : 2013/04/15 15:39   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
 まずは我盟友『険酷隧様』こちらの記事を読んで…『地すべり自動観測機器』…確か家の裏山に設置したなまだ残骸あったなじゃあ記事にしようという事で撮影して来ました

 自宅裏山は昔、地すべり多発地帯で「抜け道」と呼ばれていた場所ある年には避難命令も出たところです

 今は大きな道も出来そういういう事は無くなりました

 こちら手前側は石垣補修工事によって当時の面影はありません
画像
 このポールに
画像
 どちらか線の様ににワイヤーが張られており(他にもセンサー設置の大きな木箱がこのポールの近くに当時ありました
画像
 で、
画像
 この上蓋を取って
画像
 中を覗くと
画像
 この様になっておりワイヤーが緩むか何かしてセンサーに感知すると隣家のベルが激しく鳴る…というシステムだった…と思います。

 設置当初は大々的にテストしていましたが…当時小学生か中学生だったおらでも…
『こんなちゃちな作りで大丈夫かよ
と思いましたが案の定一冬か二冬目で壊れてしましました

 税金の無駄遣いと怒るか昭和の笑い話になるのか…

 今としては懐かしい思い出です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪

此処のセンサーって、随分と小型なんですね(^o^;
ワシでも、『こんなちっちゃいので、大丈夫かよ?』って思いますよ(^o^;

こんな使われ方は、税金の無駄遣いだと思います・・・。
もう少し、整備点検をして欲しいですね・・・。
険酷隧
2013/04/17 21:40
険酷隧様 おはようございます

書き方間違えましたちっちゃいちゃちな作りでした

確かに…税金の無駄遣いかと思いますこれらの積み重ねが…でしょうね
趣多馬
2013/04/18 05:38
険酷隧さんのサイトの記事を先に読んでから来たので、ずいぶんと形も大きさも違うことに驚いております。
税金の無駄遣いだと私も思います。
ベルはかなり大きな音だったのですか?
それにしても…ちゃっちい^^
ジャージ
2013/04/19 11:16
ジャージ様
おはようございます
形はですね…大きい木箱がこの前後にありました
ベルの音は私の家のすぐ横ですから聞こえましたが…同じ町内の外れなら聞こえないでしょうね
当時小学生か中学生でしたが…見て…ホントに『おいおいこんなんで大丈夫かよ』って思いました
趣多馬
2013/04/21 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和の地すべり自動観測機器遺物 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる