趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地方移住と自治会について…

<<   作成日時 : 2016/04/07 16:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日放送の『とくダネ!』に『地方移住トラブル』の特集が…

 そこに富山県西部の集落の話が出ていました
画像
 道水路維持管理協力金1390円は払う必要は無い…という事で
画像
 ウチの町内会には『道水路維持管理協力金』無いのでコメント出来ません

画像
 普通は郷に入っては郷に従えではないのかと思うけど

画像
 町内会費の高い安いは別にしてこれには私も同意です

画像
画像
 他町内の事はわからないので言えませんがやはりいろいろと経費がかかるのではないでしょうか

 ちゃんと年度末の決算報告会に参加して文句があるなら会計報告をきちんと聞く質問等すればいい

 まず使わないでしょうが毎週平日に来るゴミステーション、こちらは知った様な顔をして使うと思いますが除雪された集落内の道路(県道、国道は別)、雪を流す時の側溝は使わないで欲しいですね

 都会から移った移住者が正統みたいな構成に見えたのは非常に腹が立ちましたが、こちらは雪国除雪車チャーター、消雪機修理や維持等見えない費用がかかっているはずです

 私も町内会、カラテのお世話をしていますが目に見えない経費、お世話というのはとにかく沢山あり経費もかかります

 話は関係ありませんが平成の大合併の前の話ですが富山県内でこちらに転居して来たら20万円の転居金みたいなお金を払ってほしい的な事が某新聞の記事になっていた事がありましたがこれには私もでしたが…。

 ちなみにウチの町内会では月会費千円(一万二千円一括払い)、道路えざらい(清掃・春秋二回)反則(欠席)金三千円、赤い羽根共同募金年二回各350円が年の支払いになります

 以上番組を見ての感想でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地方移住と自治会について… 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる