趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成22年度富山市大山歴史民俗資料館企画展「さまざまな狛犬の姿と形」

<<   作成日時 : 2010/10/17 21:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 この日は立山黒部アルペンルートへ行きその帰りに富山市大山歴史民俗資料館に寄って平成22年度の資料館企画展
「さまざまな狛犬の姿と形」
へ見て来ました。

 最初はこの企画あまり興味がなかったが…受付のTさんから連絡がありまして、何の企画かな?と思い立ち寄りましたら非常に興味のある企画展でした

 以下の写真は富山市大山歴史民俗資料館職員のご許可をもらいましてフラッシュ無しで撮影したのでご注意下さい 

 ところで…今回の自分の目玉は
○トピックス〜奥の山七福神
の初公開
画像
画像
画像
画像
画像


 他にも花咲神社
画像
画像
 東薬寺
画像
 武部神社
画像
の木製狛犬が公開されていました。

 更に他にも下呂温泉合掌村狛犬博物館の陶製狛犬、常設展示の有峰狛犬も公開
 花咲神社の狛犬は氏子も殆ど見る事が無い、又東薬寺の狛犬は非常に大きな口を開けていると見に来られた大学の教授が驚いていかれたそうです(自分もこれにはビックリ)でした。

 今回の企画展旧大山町の歴史に興味のある方は必見です

 これが今回の企画展のパンフレットですが…
画像
モノクロ13Pながら一部百円ですよ
 旧大山町の神社全ての石製狛犬の有無、小さいながらも写真一覧(下記写真は大山歴史民俗資料館にて公開しているカラー写真)
画像
画像
画像
もパンフレット購入の決め手となりました(2部買っちゃいました保存用と読み潰し用に)

 今回の企画展は12月5日(日)まで

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成22年度富山市大山歴史民俗資料館企画展「さまざまな狛犬の姿と形」 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる