趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧大山町立文珠寺小学校

<<   作成日時 : 2011/11/20 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
 写真は大山歴史民俗第14号58p掲載の旧文珠寺小学校の校章

 これは貴重です

 文殊寺小学校は明治12年3月上滝克己小学校の分教場として創設され昭和43年度末をもって上滝小学校に統合されました(統合時生徒数は73人)。

 8月31日この日は空もよかったので旧大山町探訪したかったのですが目指す場所が相次いで無断立入禁止だったので旧文珠寺小学校の外観の一部が残っているので同校跡を写真撮影して来ました

 私は同校卒業生ではありませんがこの外観を見ると小学校時代の懐かしさが込み上げて来ます
画像
画像
画像
画像
 私のお知り合いの先輩方々が同校卒業生で沢山おられます。

 私が小学生時代の各学校、上滝(旧校舎落成は昭和28年)、大庄(同昭和30年)、福沢(同昭和31年)、小見(同昭和29年)の各小学校は80年代に現校舎に立て直し、牧小学校は昭和63年度末で廃校→後に取り壊しとなっており当時の雰囲気を残す小学校跡の建物はここだけ(昭和28年9月校舎改築、同33年9月講堂増築)になってしまいました。

 廃校当時は某工業の工場でしたが現在は地元建設業者の資材置場になっているみたいです。

 中に入れるかどうかはわかりませんが一度許可がもらえれば中を覗いてみたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧大山町立文珠寺小学校 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる