趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 文殊寺の地下工場(未使用)跡のトンネル

<<   作成日時 : 2012/04/09 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 こちらの撮影は平成24年4月8日
画像
 拡大
画像
画像
 内部写真は『平和と人権 とやまガイド』
画像
 10Pより掲載
画像
 昨年8月15日、KNBで『平和と人権 とやまガイド』本の紹介、現地取材…が放送されましたのでよしっ私も行こうということでこれまた昨年8月31日、この日は空もよかったので行きました。

 場所は県道184号線(花崎河内線)旧文珠寺小学校跡から西小俣方面へ向かう右側の放牧地…にあります。この穴は県道184号線沿いからでも昔は常時確認出来た記憶があったので子供の頃は防空壕かなと思っていました(トンネルは6本、約260b)
 で、現地に到着、いざ探訪と思いましたが、無断立入禁止の看板
画像
画像
がありまして断念しましたこの前の空き地は現在放牧していますが戦前、戦後は集落がこことこの山の上にもあったそうです。
画像
 知り合いの先輩は旧文珠寺小学校卒業生だそうですが体育の授業で教室にいない間に弁当をよく食べられたと聞いた事があります。

 一度地主さんに覗かせてもらえないか相談してみたいですが…私…人見知りだから…

 いけねっ久しぶりのダブルコメントに喜んでニックネームとタイトル間違えちゃった

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪

この穴ですが、私もTVで観ていました。
此処の探索は、趣多馬様に任せますm(__)m
険酷隧
2012/04/09 13:10
お久しぶりです趣多馬殿。

このトンネルはよう知っとります。
まだ立入禁止の看板がなかった頃に何度か探索しましたが変な落書きがあり、それが不気味なので早々に逃げ出しました。
大勢で入れば恐怖感も減ると思いますが。
まっちゃん
2012/04/09 16:34
さすがは険酷隧様

同じTVを見ていたのですね
了解いたしました…と言いたいところですが、まずは地主様と相談です恥ずかしい。

確かこの山の上は面白寺跡だったと思うのでセットで探訪したいなぁ〜
こんばんは。
2012/04/09 19:11
まっちゃん様お久しぶりです

まっちゃん様はどこでもチャレンジですね
変な落書きって悪ガキかな
貴重な情報ですねなんとか探訪したいが…まずは地主様にご挨拶恥ずかしいーっ
こんばんは。
2012/04/09 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
文殊寺の地下工場(未使用)跡のトンネル 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる