趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧大山町探訪 奥の山行きの古道(隠道?なら嬉しいね・笑)

<<   作成日時 : 2013/08/04 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
画像
 本日Kazuo様から紹介を受けた本をネットで注文しようと検索したら…

ネットの力は恐ろしい

既に完売


 チクショーという事で…んじゃあ去年の記事をUPして鑑定してもらおうかと

 きっかけは『ふるさと再発見X』掲載の地図
画像
 これを見て
『よしっ奥の山に行こう
と決めたのでした

 実行日は平成24年5月17日に探索しました

 今回の記事はこちらこちらの記事の完結編です

当日の行程

7:31 自宅出発

8:03 現地到着

8:12 喜び勇んで藪に入りました
画像

8:16 ここはかつて田んぼ跡に量は多くはないがススタケが…でもこの日はススタケではなく探索の為に採るのは断念
画像

ここが山の道かと探し続けるもわからず

8:21
画像

8:43
画像

8:55
画像

9:28 小さな尾根を過ぎると…ついに発見
画像
画像

しばらくはくっきりとわかります
9:36
画像

9:46
画像

9:49 道がわからなくなりました
画像
画像

9:50 再び道を発見しました
画像


ひたすら歩きます

9:55
画像

9:58
画像

10:01
画像

10:03 二股に分かれていますがほんの少し歩くと道が合流しています
画像

10:06 再度奥に向かいます
画像

10:08 再度わからなくなります
画像

10:16 ようやく発見
画像

10:20 再度奥を目指します
画像

10:23 平坦な場所に出ると三度わからなくなりました
画像

10:27 三度発見上から覗き込んでいます
画像
画像

10:32 何の糞
画像

10:33 再度奥に向かいます
画像

10:36 再び二股にわかれます(ここも結局合流していたと思う)
画像

10:37 更に奥に向かいます
画像

10:41 又道がわからなくなりました
画像

10:49 この日最も恐怖を感じた場所
画像
 ここだけ何でこうなっていたのか
 会社の同僚はこれはUFOの着陸跡だよと笑っていたが…おらはマジで怖かったです
10:50 再度道を発見
画像

10:53 T森さんの目印の跡
画像

11:01 再び何かの糞
画像

11:05 もう少し歩いた先でタイムアップ
画像

11:10 谷を林道に向かって降りて行きます
画像

11;21 長棟往来上道と合流した
画像
画像

11:27 数分近辺をうろうろして再び林道に向かい降りて行きました。
画像

11:50 遠目に林道が
画像

11:54 ようやく林道に出ました
画像


 林道出たのもホッと束の間…

 右足が…攣る

 で、しゃがんだら…両足攣りました

12:15 痛くて痛くて何も出来なかったがようやく写真が撮影出来ました
画像

12:22 ようやく歩ける様になりました15分程動けなかったのかな

12:25 ようやく桧峠のゲートが見えて来ました
画像

12:39 自家用乗車しました
画像

 この日の反省として会社の大先輩T原さんからアドバイスをもらいましてGARMIN(ガーミン)Oregon550TC 日本版(オレゴン550TC) を購入しました

 ところで…この道…森林組合のミニユンボ掘削の道じゃぁないよね(理由は10:53の目印の跡)があったから私個人としてはT森さん探訪の道しるべと思いたいが…
 又皆様の判断お願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花崎地内、文歌橋手前の墓地から登る古道があります。常願寺第一発電所の水槽(沈砂池)横を過ぎてしばらく行くと割と新しいお堂に「法蔵菩薩」石像が祀られています。佐藤武彦さん
に案内してもらいました。
上滝町が出来る前の上野へ行く古道ではないか
といわれました。
kazuo
2013/08/09 04:08
kazuo様 おはようございます

書き込みありがとうございます

この道は母親と友達と一人で小学生の頃歩いた記憶があります上野集落手前で竹藪を通りませんでしたかここで赤マムシに遭遇…の記憶があります道間違っていたらすいません

『富山県歴史の道調査報告書』立山道に少しだけ書いてあり興味津々で読みました

今一度歩いてみたいと思っていますが火葬場跡の横を通るんですよねというので大きくなった今躊躇しています
趣多馬
2013/08/09 09:33
文華橋でした。
古墓地、墓標も興味あります。
その横をとおりました。
まむしが居そうでしたが遭遇しませんでした。
上野までいきませんでした。
何故「法蔵菩薩」があるのか、誰の奉祭なのか知りたいのです。尾田武雄氏と私のライフワークです。
kazuo
2013/08/09 19:03
kazuo様 こんばんは

コメントありがとうございます

文歌橋文華橋読みながら全く気付きませんでした

同所一度探訪してみます

まず自分の足で行ってみて何処にあるのか場所の特定をしてみます情報ありがとうございました
趣多馬
2013/08/09 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧大山町探訪 奥の山行きの古道(隠道?なら嬉しいね・笑) 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる