趣多馬激走(したばげきそう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 空手型私見

<<   作成日時 : 2014/01/22 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 空手は基本、型、組手と言われますが、その内の一つ、型についてはウチの団体では属に言われる伝統型ではなくオリジナルな型
画像
を練習していますが、先日小耳に挟んだ話について私の考えを

 昔は私自身、型はあまり好きでないながら修練しました。あれから14年…今では足腰の練り、足捌き、転身等共感するところが多々あります…。昔習った型で個人的に好きなのはH(Sとも呼ばれている)という型であります。
画像
 現在の所属団体で最初に習う型は初心の1番でありますがこれを練習するだけで初心者でも初歩のテクニックが学ぶ事が出来るし、講習会で学んだ動きを加味すれば更に実戦的な動きが出来、私は現在の団体の型が非常に好きです
画像
画像
 そこで得た知識を理想のイメージとして頭に浮かべながら練習する事は出来ますが未だにその動きは出来ず更なる型の修練が必要かと考えています

 先日あるところからあそこの型はおかしい…と伺いましたが、これはどういう事なのか

 そんなこと言って脇目振る暇があるなら自流の信ずる型を稽古すればいいのではないのか

 ウチの型審査、あくまでも私見ですが、一カ所くらいなら間違えても技のキレ、コンビネーションがしっかりしていれば他流と違い不問かと思います。

 昔、ある方に指導してもらった際に詳細は省きますが一度右膝を壊しにかかった事があります

 こんな稽古で膝壊してどうなる等他にもいろいろ嫌な思い出が多々あり…で、昔は型は大嫌いでした

 とにかく我道を行くという事で私は私が学ぶ型を修練、会員に深く指導できるように修練を積みたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空手型私見 趣多馬激走(したばげきそう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる